Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2015/8/12)

天売島へ!

羽幌から、「羽幌沿海フェリー」の高速船「さんらいなあ2」に乗って、天売島にやってきました。

ちょいとお腹が空いていたので、「いくら丼」を頂いて……

ふらっと天売島一周へ

漁船クルーズでもしてみようか……と思ったのですが、生憎既に出発した後でした。ということで、自転車をレンタルして島内を一周してみることにしました。

最初はかなりのんびりした感じだったのですが、途中から道の状態が悪くなったなぁと思ったら、急に勾配がキツくなり……こんな警告が出てくる始末。

ただ、高台から海を眺めると、さすがは海鳥の島だけあって、多くの海鳥が岩礁で羽を休めていました。

赤岩展望台

きっつーい坂を登り切って……というか、正確には途中から押して歩いていたのですが(汗)、無事、「赤岩展望台」にたどり着きました。

千鳥ヶ浦園地の「海鳥観察舎」

赤岩展望台から更に坂を登ってゆくと、「千鳥ヶ浦園地」に到着します。駐車場に自転車を停めて、そこから 300 m ほど歩いてゆくと……

「海鳥観察舎」という建物が見えてきます。中はガラス窓があって、ガラス越しに望遠鏡で景色や海鳥の姿を眺めることができます。風が通らないので、今日みたいな日はちょっと暑いかも知れませんが……。

千鳥ヶ浦からは下り坂がかなり多くなります。

観音崎展望台

天売島 3 つ目のビューポイント、「観音崎展望台」にやってきました。随分と向こうにさっきの「海鳥観察舎」が見える……んですかね?(ぇ いや、海鳥観察舎からは観音崎展望台が見えたような気がしたんですが……。距離は結構離れている筈なのですが、下り坂が多いので、すぐ到着したような気がします。

その後も心地よい潮風を浴びながら快適なダウンヒルが続きます(路面はあまり良くないので、サスペンションの良くない車だとちょっと怖いかも)。

一周してきました!

自転車での天売島一周に要した時間は 2 時間とちょいでした。今回は、ほぼ順路通りに一周しただけですが、ほかにも見どころはあるっぽいので、もう少し時間をかけてじっくりと巡ってみるのもいいかも知れません。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International