Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

冬の愛媛・大分フェリー旅 2020 (81) 「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」

宇佐 IC の ETC ゲートを抜けました。40 km/h 制限はここまでで……

ここから先は 60 km/h 制限となります。

料金所を過ぎると、普通は程なく本線に向かうための分岐があるものですが、宇佐 IC についてはその気配が全く感じられません。この区間は元々「宇佐別府道路」の本線でしたが、「宇佐別府道路」の宇佐 IC 以南が「東九州自動車道」の一部として取り込まれたという経緯もあり、この区間は「宇佐 IC」のランプウェイではなく、「宇佐別府道路」の本線と捉えるべきなんでしょうね。

この先急カーブ

500 m 先に分岐がある旨の案内が見えてきました。事実上のジャンクションですが、扱いとしては「宇佐 IC の一部」のようです。

「この先急カーブ」とありますが、よく見るとこれ、公団ゴシックですね。この先にトランペット型の IC が設置されたのは 2015 年の筈なので、この警告が設置されたのは「宇佐別府道路」として開通した 1994 年なのかもしれません。

つまり、警告の対象はランプウェイのカーブではなく、単なる左カーブに注意を呼びかけていたということになるでしょうか。単なる左カーブではあるのですが、思いのほか見通しが良くないので、確かに警告があっても良いカーブです。

「急カーブ」は今

料金所から走ること 1 km ほどで、ようやく宇佐 IC の分岐が見えてきました。「宇佐別府道路」として建設された際はここから左カーブとなっていました。現在は大分・別府方面に向かうランプウェイとして、片方向のみ健在です。

このアングルで見ると、問題の「左カーブ」の見通しの悪さがわかるでしょうか。「宇佐別府道路」の開通から 20 年間はこの掘割を上下線が通っていたことになりますが、無駄に掘割が広いという印象はありません。

ただ、実際に Google ストリートビューで見てみると、右側に謎の空き地(かつての対向車線跡)が確認できました。

「隠れ高速」

宇佐別府道路」は「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」(A' 路線)として建設され、宇佐 IC 以南は「高速自動車国道」(A 路線)である「東九州自動車道」の一部として取り込まれました。

東九州道」は、既存の「A' 路線」という「高速道路のようなもの」(「隠れ高速」)を巧みに取り込みつつ、不足した区間を継ぎ足す形で建設されました。ただ、宇佐 IC に見られるように、既存「A' 路線」との接続部分をちゃんと作り直したのは、後の禍根を断つという意味で正解だったのでは、と思わせます。まっすぐ進むと国道 10 号に出てしまう……という構造は、親切ではありませんからね。

東九州道」本線に合流

北九州に向かう本線に合流するため、ランプウェイを走ります。左に急カーブする警告標識が、ヘッドライトを反射して光っています。

ここのカーブは R.40 くらいでしょうか。ジャンクションでは見られないような急カーブですね。

東九州道の本線に合流します。本線がカルバート(かな?)の下を抜けるというのも割と珍しいような……?(今まで気にしていなかっただけで、実は意外とあるのかもしれませんが)

暫定 2 車線

大分空港道路」でもそうでしたが、片側 2 車線区間でも 70 km/h 制限のままというケースが多いですよね。他の都道府県では片側 2 車線区間のみ 80 km/h 制限にするケースが多いような気がするのですが……。

東九州道」が暫定 2 車線なのは相変わらずで、宇佐 IC 前後の 4 車線区間も程なく終了します。この区間が 4 車線なのは「登坂車線」も兼ねているのか、片側 1 車線に戻ったところからは下り坂になっています。

片側 1 車線に戻ってからは、「赤尾第三トンネル」「赤尾第二トンネル」「赤尾第一トンネル」「今仁いまにトンネル」「中津トンネル」の 5 連続トンネル区間に入ります。

中津市

「5 連続トンネル区間」の最後のトンネルである「中津トンネル」の途中で「中津市」に入ります。忘れがち……というか勘違いしがちなんですが、中津市って大分県なんですよね。

「中津 IC」が近づいてきました。「中津日田道路」という「地域高規格道路」と接続しているんですね。

中津 IC の前後にも追越車線が設置されています。追越車線があっても 70 km/h 制限なのも相変わらずですね。

追越車線が終了して、片側 1 車線に逆戻りです。北九州までは、あと 65 km とのこと。あと少し……ですね!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International