Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (154) 「ようこそ知床世界遺産へ」

安定のブレっぷり

岬町の市街地もそろそろ抜けたようで、40 km/h 制限も解除されました。その代わりと言ってはなんですが、この先は連続降雨量 80 mm 超えで通行止めになるようです。

人間至る所に枝道あり

この先の「キキリベツ崖」は「北浜覆道」でくぐり抜けます。ん? 「覆道内枝道あり」とありますね。

「北浜覆道」が見えてきました。見たところ普通の覆道に見えますが、ただ、覆道の横に建物(住居?)も見えますね。

中にはなんとカーブミラーが。なるほど、確かに「覆道内に枝道あり」でしたね。

その後はずーっとまっすぐ伸びていたのですが、

出口の手前にまた枝道が。覆道の中に交差点があるケースは割と珍しいので、確かに注意喚起は必要でしょうね。

ようこそ知床世界遺産

覆道を抜けた先には……おや、これは何の看板でしょう?

「ようこそ知床世界遺産へ」そして「この先世界遺産地域です」とありますね。まぁ、考えてみれば当たり前なんですが、こうやって改めて注意喚起されると、グッと来るのも事実です。

グッと来ると言えば、こんな案内板も。ふむ、ここから国立公園なのですね。気を引き締めて安全運転を続けましょう!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International