Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

新十津川→京都 1568.9 km (13) 「秋田(740.3 km 地点)」

秋田駅にやってきました。秋田と言えばご存知「秋田新幹線」の終点でもあるのですが、ちゃんと専用ホームと専用改札口(乗換口)が用意されていました。

秋田からは、羽越本線の特急「いなほ」で新潟に向かうのですが、まだ発車まで 40 分以上あります。新十津川を出発したのが前日の 19:22 でしたから、ちょうど 13 時間と 11 分(遅延しましたからね)が過ぎたことになります。

えー、要するに「腹減った!」ということです、ええ。確か秋田には駅ビルにも何軒かお店があった筈です。ここは途中下車して朝食を頂くことにしましょう。

亜細亜大学の更に上を行く

ということで改札を出た先で見かけたのですが……。ノースアジア大学。随分と大きく出ましたね。亜細亜大学斜め上を行く感じが素晴らしいです。

日本で二番目に大きかった湖

八郎潟は日本で二番目に大きな湖だったんですよね。ただその大半が干拓され、今は「大潟村」になっています。一度行ってみたいなーと思いながら、未だに行けて無いんですよねぇ(近くには何度も行っているのに)。

秋田と言えば

さて、充実の駅ビルグルメをチェックしていたのですが……やはり昼からのお店が多いようですね(朝からのお店も三軒ほどありますが)。

秋田と言えば……

そう、秋田港の佐原商店の「うどん自販機」ですよね(歪んだ認知の例)。それだからと言うわけでは無いのですが、つい「うどん」が恋しくなり……

稲庭うどん……ではなく、ロッテリアの隣の「はなまるうどん」へ。実は「はなまるうどん」も初めてだったりして。

いなほ 8 号

無事お腹も満たされたということで、ホームに戻ることにしました。新潟行きの特急「いなほ 8 号」は 6 番のりばから出発するようです。

6 番のりばには、既に「いなほ 8 号」が入線済みでした。次も 1 号車でしたよね。えーと、どっちが 1 号車かな……?

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International