Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (158) 「重蘭窮仙鳳趾知方学老者舞……」

いえいえどう致しまして

厚岸から国道 44 号を西へ向かっていたところ……。

こんな看板が。「ありがとうございました。」と書かれているのがいいですね(U ターンして何 km、ではなくて)。

ダブルミルク?

そして、そのちょい先にはこんな看板が。

「ダブルミルク」とは一体何なんでしょう。うーん、もしかして「牡蠣」のことなんですかね?

「濃い地名」の宝庫

さて、厚岸からしばらく国道 44 号を走っていましたが、尾幌駅のあたりで左折して道道 142 号(根室浜中釧路線とありますね)に入ります。なぜ国道から離れたかと言えば……。

単に、国道 44 号は以前にも走ったことがあるから……なんですが、加えてこのあたりは「濃い地名」の宝庫でもありまして……。のっけから「オタクパウシ」「昆布森」(こんぶもり)そして「仙鳳趾」(せんぽうし)ですからね。

重蘭窮(ちぷらんけうし)

このあたりが、かの有名な?「重蘭窮」(ちぷらんけうし)のようです。

仙鳳趾(せんぽうし)

このあたりが「仙鳳趾」でしょうかね。

なんか UFO が写っているように見えますが……(笑)。

知方学(ちっぽまない)・老者舞(おしゃまっぷ)

仙鳳趾からは、尾根沿いを南に向かって進みますが、

釧路へは、この交差点を右折します。……それにしても、何とも豪華な地名のオンパレードですね。「知方学」(ちっぽまない)に「老者舞」(おしゃまっぷ)です。

全国チェーン

全国各地にフランチャイズ展開中の「ローソク岩」さん、ここにも出店していました。

久しぶりに

はい、久々に見ましたが、ここも「北太平洋シーサイドライン」だったようですね。

釧路に向かって、西に進みます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International