Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (37) 「鹿 注意」

キウス PA と由仁 PA

さてさて。千歳 JCT からは道東道を東へと進みます。

3 km 先にはキウス PA が、そして 18 km 先には由仁 PA があります。由仁 PA はこの区間道東道が開通したときには未供用で、夕張と占冠の間が開通したタイミングで供用開始となった、比較的新しい PA です。

片側一車線が基本の道東道では、ところどころに存在する追い越し車線でペースの遅い車を抜いていくのが基本ですが……

あっという間に、いかにも道東道らしい景色に戻ってしまいました。

もうすぐ追分町 IC

追分町 IC が近くなり、追い越し車線が復活しました。

ここからは「安平町」なんですね。安平町には雪だるまの通販(ふるさと小包)をしている「早来雪だるま郵便局」があるのですが、それでカントリーサインにも雪だるまが描かれているんでしょうかね。

あと 500 m で追分町 IC なんですが、土手から看板が「生えている」のは珍しい構造ですよね。

「鹿 注意」

さて、道東道と言えばこの看板!なんですが……

道路情報案内板も……

注意すべきは「雨」や「キリ」「横風」ではなくて「鹿」なんですね。注意しますが、高速道路を運転中に目の前に飛び出してきたら嫌だなぁ……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International