Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (140) 「薫別川」

薫別川

薫別川に架けられている、なんとも懐かしい感じのする橋が見えてきました。タイミングの良いことに、前方にはオフロードに強そうな車が……。まるで人跡未踏の地に踏み込まんとするロケ隊のようです(言い過ぎ)。

橋を渡った先には交通遮断ゲートが見えますが、予告にあったとおり、通行止めではありませんでした。

ちなみに、ゴールデンウィークの直前まで「冬期間通行止」だったようです。

台地を駆け上がる

目の前に高台が見えますが、これからあの高台の上まで戻らないといけません。

上り坂の左右には結構な量の雪が残っていました。でも、右側のスノーポールの高さを考えるとこれでも随分と減ったのかもしれません。

まさかのダート路

T 字路を右折して、海沿いの国道 335 号を目指す……のですが、ぬぉぉぉぉ……! ついに未舗装路になってしまいました。

まぁ、未舗装だったのはほんの一瞬で、程なく快適な舗装路が戻ってきました。

まるで新品のような道路

ダート路の次はまるで新品のような道路で、北側には排雪を溜めるための側溝(流雪溝?)まで整備されています。道道 1145 号線は、あからさまに薫別川の前後だけ未整備なので、新しい橋の着工もそう遠くないのかもしれませんね。

国道 335 号との交差点が見えてきました。この先を左折して、羅臼に向かいます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International