Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2016/5/4)

5 月 4 日ですね! みどりの日ですね! ということで……(テンプレ化

なんか全国的に暑かったみたいですが、北海道はあいにくの曇天で、ちょっと肌寒く感じられる一日でした。

さて。今朝は滝川を出発して、国道 451 号線で石狩市浜益に向かいました。この道は前にも通ったことがあったのですが、相変わらず路面状態がイマイチですね……(汗)。

増毛体験!

浜益から北に向かって雄冬岬へ。雄冬岬を抜けると増毛です。ということで……

増毛駅にやってきました。既報の通り、今年の冬で増毛-留萌間の廃止が決定してしまいました。残念ですね……。

もう一枚、いかにも増毛駅らしい写真を。

構造自体は新十津川駅とあまり変わらないのですが、新十津川が駅のホームから少し先まで線路が残っているのに対して、増毛駅は駅舎の目の前に車止めがあります。いかにも「終着駅です!」という雰囲気が強くなりますよね。

増毛体験!(有料)

GW 中の増毛町は、駅前にもテントが立って農産物などの即売が行われるなど、ちょっとしたお祭りムードでした。増毛に到着したのは 11 時を少し回ったところだったので、せっかくなので……ということで、駅前のお寿司屋さんへ。

甘エビの丼とお寿司のセットを頂きました。お店の方に色々と伺ったのですが、この辺りではエビは年中獲れるのだとか。ただ、春・夏と秋・冬ではエビを穫る方法が違うとかで、一番いいのはやはり春から夏に掛けてではないかとのこと。

他にもいろいろと(生々しい話も含めて)お話を伺いました。時間もちょっと早めだったので、落ち着いた雰囲気で食事ができたのが良かったですね。

増毛体験!(灯台を探せ)

増毛がニシンの町だったのは今は昔のこと、今ではエビを中心とした魚介類のみならず、さくらんぼなどの果樹の栽培も盛んなのだとか。そして駅の近くには灯台があるらしいのですが……

あ、ホントですね。写真のどこかに赤く塗られた灯台が見えるかと思います。是非探してみてください(ぉ

増毛体験!(おまけ)

とは言え、やはり増毛はエビの町なのも事実のようで……

駐車場にふつーにエビの頭が落ちていたりします。似たような構図がどこか他の街でもあったような……。

北海道の斜め上を行くバス会社・沿岸バスのバス停もありました。相変わらず渋い佇まいですね。

霧立峠に濃霧を見た

その後は恵岱別から北竜町に戻り、その後「ほろしん温泉」を経由して霧立峠まで北上しました。山間部には数日前に降った雪がそのまま残っているのですが、前日に 20 度近くまで上がったあとに雨が降った影響で、空気中の水分が残雪によって冷やされてしまい、ものすごい濃霧が……(汗)。

幌加内のそば畑も、霧の中に包まれていました。

ものすごく印象の悪い車の停め方

幌加内からは江丹別を越えて旭川に向かい、無事ホテルにチェックインしたのですが、係の人に誘導されたのがこちらでして……。

これ、なんかムチャクチャ印象悪くないですか? 「ここに停めてください」って言われたので、素直に停めただけなんですけどね……(汗)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International