Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2020/9/21)

連休ですよね、ということで、大阪は南港のフェリーターミナルにやってきました。

今回は、名門大洋フェリーに乗船して九州は新門司港に向かいます。車輌甲板と言えば鬱蒼とした日の差さない空間……という印象があったのですが、

このフェリーの車輌甲板は、まるでパーキングビルのように明るいので驚いてしまいました。

出港!

フェリーの出港は夕方の 5 時です。逆光なので暗く見えてしまいますが、まだ十分明るい時間帯です。

巨大なファンネルが黒鉛を吹き上げています。

「フェリーきょうとII」は、外の展望デッキが充実している……というか、結構広い範囲で歩き回ることができます。
四国開発フェリー(オレンジフェリー)の「おれんじ えひめ」と、2 便で新門司に向かう名門大洋フェリーのフェリーが見えました。

レストランで夕食

出港風景をしっかり満喫したので、部屋に戻ろうか……と思ったのですが、出港と同時にレストランの営業が始まっていたとのこと。ささっと夕食を済ませることにしました。
夕食はバイキング形式で、好きなものを棚から取って平らげるだけのお気楽なシステムです。

日没と明石海峡大橋

「フェリーきょうとII」は、大阪南港から一路西へと向かいます。
出港からおよそ 30 分ほどで、明石海峡大橋が見えてきました。
フェリーはゆっくりと西に向かい、明石海峡大橋の下をくぐります。ちょうど日没のタイミングだったようで、空の色が目まぐるしく変わるのを体感することができました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International