Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石北本線ほぼ各駅停車 (18) 「西留辺蘂・金華信号場」

特別快速「きたみ」は留辺蘂を出発しました。駅を出発してしばらくの間は、留辺蘂の市街地の中を走ります。 西留辺蘂駅(A55) 一見、何の変哲もない風景ですが、西留辺蘂駅を通過中です。各駅停車……したかったんですが、こればかりはどうしようも無く……。 …

石北本線ほぼ各駅停車 (17) 「留辺蘂」

特別快速「きたみ」は相内駅を出発しました。前輪がはまって身動きが取れなくなっている(ように見える)トラックと、なにやら文字が記された小屋のような建物が見えますが…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点…

石北本線ほぼ各駅停車 (16) 「相内」

東相内を出発すると、車窓には再び畑が広がります。西北見と東相内の間は市街地がほぼ一体化していますが、東相内と相内の間は市街地が途切れているんですよね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。…

石北本線ほぼ各駅停車 (15) 「東相内」

真っ赤な倉庫?が見えてきました。残念ながら見切れてしまっていますが、左には踏切があり、「東光通」という道路が通っています。この「東光通」は、このあたりでは珍しい、殖民区画に合致しない道です。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限…

石北本線ほぼ各駅停車 (14) 「西北見」

北見を出発した特別快速「きたみ」は、なんといきなりトンネルに入ってしまいました。 このトンネルは「北見トンネル」という名前で、石北本線を地下化することで 9 箇所の踏切の解消を狙った「連続立体交差事業」で建設されたものとのこと。この区間が地下…

北海道のアイヌ語地名 (1024) 「婦羅理川・ヒキウス川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 婦羅理川(ふらり──) hura-ruy-moy?臭い・甚だしい・湾 (? = 典拠あるが疑問点…

北海道のアイヌ語地名 (1023) 「歯舞・イソモシリ島・ポンコタン島」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 歯舞(はぼまい) apu-oma-i海氷・ある・もの(島) (典拠あり、類型あり) (こ…

石北本線ほぼ各駅停車 (13) 「特別快速『きたみ』」

改札上のディスプレイには「●改札中」と出ていたにもかかわらず、改札の扉は閉まったままだったのですが、一分後の 10:15 に無事改札が始まりました。何があったのかと言えば…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時…

石北本線ほぼ各駅停車 (12) 「北見・その3」

特別快速「きたみ」の出発まで 30 分あるので、ちょいとだけ駅の外に出てみました。駅の真正面には「ホテルルートイン Grand 北見駅前」が……めちゃくちゃ目立ってますね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点の…

石北本線ほぼ各駅停車 (11) 「北見・その2」

乗継列車の発車まで 30 分ほどあるので、改札を出て途中下車しました。北見駅の改札は、昔ながらのブースに駅員さんが詰めるという、なんとも懐かしい形です。足元にはきっとストーブがあるんですよね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限り…

「日本奥地紀行」を読む (女性のための日本の道徳律 (2))

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在します。今日は引き続き、初版の「第二十九信」の最後に添えられた「女性のための日本の道徳律」を見ていきます…

石北本線ほぼ各駅停車 (10) 「北見」

北見行き 4656D は柏陽を出発しました。「遠軽信金」の店舗が見えていますね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時…

北海道のアイヌ語地名 (1022) 「トリトエウス・迷舞・マッカヨウ岬」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 トリトエウス turi-tuye-us-i(舟の)竿・切る・いつもする・ところ (典拠あり、…

北海道のアイヌ語地名 (1021) 「納沙布・珸瑶瑁・カブ島」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 納沙布(のさっぷ) not-sam岬・傍 (典拠あり、類型あり) (この背景地図等デー…

石北本線ほぼ各駅停車 (9) 「愛し野・柏陽」

北見行き 4656D は端野を出発した……と思っていたら…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能…

石北本線ほぼ各駅停車 (8) 「端野」

北見行き 4656D は緋牛内を出発して、快調に西へと向かいます。ずーっと向こうに見えるのは国道 39 号が常呂川を渡る橋でしょうか。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症の…

石北本線ほぼ各駅停車 (7) 「緋牛内」

分水嶺のトンネルを抜けて北見市に入りました。随分と良い感じの第四種踏切が見えますが、踏切の先の T 字路は国道 39 号なんですよね(ちょっと意外な感じが)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです…

石北本線ほぼ各駅停車 (6) 「美幌」

美幌町に入りました。女満別からずーっと続いていた防雪林(防風林?)がようやく姿を消し、畑が見えるようになりましたね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミ…

石北本線ほぼ各駅停車 (5) 「西女満別」

女満別を出発しました。進行方向右側にはずっと防雪林(防風林かも)が広がっています。何故か線路側が手薄になっているようにも見えますが……(伐採した?)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新…

北海道のアイヌ語地名 (1020) 「温根元」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 温根元(おんねもと) onne-{mo-etu}?大きい方の・{小さな岬} (? = 典拠あるが疑…

北海道のアイヌ語地名 (1019) 「コンブウシムイ・トーサムポロ沼・ヒリカヲタ」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 コンブウシムイ kompu-tuye-us-moy昆布・切る・いつもする・湾 (典拠あり、類型…

石北本線ほぼ各駅停車 (4) 「女満別」

大空町に入りました。右手には網走湖が見えています。良く見ると手前にミズバショウがちょこっと…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービス…

石北本線ほぼ各駅停車 (3) 「呼人」

右手に「網走湖」が見えてきました。「『湖』の割にはそれほど大きくないんだな」と思われるかもしれませんが、右手に見えるのは湖に突き出た「呼人半島」で、手前に見えているのは「網走湖の端っこ」であることに注意が必要です。 【ご注意ください】この記…

石北本線ほぼ各駅停車 (2) 「北見行き 4656D」

網走駅の 1 番線に停車中の、8:44 発北見行き 4656D に乗り込みます。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが…

石北本線ほぼ各駅停車 (1) 「網走」

「釧網本線各駅停車」を終えた翌朝ですが、何故か再び網走駅に来てしまいました。これから一体何をしようと言うのか……(題名でわかるのでは)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイル…

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (45) 「取り返しの付かないこと」

「釧網本線各駅停車」を終えて網走駅を後にします。時間は 17:22 で、そろそろ夕食のことを考えても良い時間です。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによ…

北海道のアイヌ語地名 (1018) 「オンネップ川・コネップ川・サンコタン川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 オンネップ川 onne-o-ni-o-p年長である・河口・標木・多くある・もの(川) (典…

北海道のアイヌ語地名 (1017) 「シエナハウシ・コタンケシ川・ノッカマップ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 シエナハウシ sunapa-us-iギシギシ・多くある・ところ (典拠あり、類型あり) (…

釧網本線各駅停車 (48) 「網走」

桂台駅を出発した 4730D の右手車窓にホテル群が見えてきました。 「東横イン」と「ルートイン」の横には「ホテルしんばし」も見えます。高さでは若干負けているものの、なかなかの存在感だと思うのですが……

釧網本線各駅停車 (47) 「鱒浦・桂台」

藻琴を出発して 3 分ほどで、網走行き 4730D は鱒浦駅に到着しました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。 鱒浦駅(B78) 鱒浦駅は 1 面 1 線の棒線駅で、ホームと駅舎は海側にあります。そのため…