Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釧網本線各駅停車 (45) 「原生花園」

浜小清水を出発して、涛沸湖の北を走ること数分で次の原生花園駅に到着です。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間…

釧網本線各駅停車 (44) 「浜小清水」

止別(やんべつ)川を渡って、謎のフェンスを眺めながら列車に揺られること数分で…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利…

北海道のアイヌ語地名 (1016) 「ハッタリ川・恋問川・紅煙岬」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ハッタリ川 hattar淵 (典拠あり、類型あり) (この背景地図等データは、国土地…

北海道のアイヌ語地名 (1015) 「トフケナイ岬・シロカラモイ岬・アッケシエト」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 トフケナイ岬 tu-pok-ke-nay?峰・麓・のところ・川 (? = 典拠あるが疑問点あり、…

釧網本線各駅停車 (43) 「止別」

斜里町を抜けて小清水町に入りました。引き続き海の近くを西に向かって走りますが、このあたりでは防砂林・防風林の南側を通っているため、海は見えなくなりました。走ること数分で側線が見えてきた、ということは…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特…

「日本奥地紀行」を読む (女性のための日本の道徳律 (1))

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在します。今日からは、初版の「第二十九信」の最後に添えられた「女性のための日本の道徳律」を見ていきます。 …

釧網本線各駅停車 (42) 「知床斜里」

斜里の市街地が近づいてきました。お、こんなところに太陽電池パネルが……? 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間な…

釧網本線各駅停車 (41) 「南斜里・中斜里」

網走行き 4730D は清里町を出発しました。空模様は相変わらず怪しいですが、畑に芽吹いた新緑が景色に彩りを加えるべく全力奮闘中……でしょうか。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイ…

釧網本線各駅停車 (40) 「清里町」

進行方向右側にバスやダンプなどの大型車の溜まり場?が見えてきました。屋根の骨組みが丸見えになっている建物?が見えますが、これ、Google マップの航空写真でも骨組みのままだったりして……。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017…

北海道のアイヌ語地名 (1014) 「カイカラコタン川・後静川・辨慶」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 カイカラコタン川 kay-kor-kotan???波・持つ(・島に向かう)・村 (??? = アイヌ…

北海道のアイヌ語地名 (1013) 「厚別・槍昔・ソウサンベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 厚別(あつべつ) at-us-pet?おひょう(楡)・群生する・川 (? = 典拠あるが疑問…

釧網本線各駅停車 (39) 「札弦」

網走行き 4730D は緑を出発しました。札弦川沿いの平野には畑が広がっています。ん、またしても雲行きが若干怪しくなってきましたね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症…

釧網本線各駅停車 (38) 「緑」

川湯温泉駅と緑駅の間にある「釧北トンネル」を抜けて清里町に入りました。こちらも日陰には僅かに雪が残っていますね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミック…

釧網本線各駅停車 (37) 「川湯温泉」

美留和を出発して 7~8 分ほどで「川湯温泉駅」に到着です。2 面 2 線の相対式ホームがあり、その奥に保線車輌(除雪車輌かも)用の側線がある構造です。奥に見えているのは車庫(機関庫?)に向かう線路で、側線でスイッチバックして出入りする構造のようで…

釧網本線各駅停車 (36) 「摩周・美留和」

網走行き 4730D は国道 391 号と並走して弟子屈の市街地に向かいます。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが…

釧網本線各駅停車 (35) 「磯分内・南弟子屈」

網走行き 4730D は標茶を出発しました。旧・標津線の多和駅跡を通り過ぎて、なにやら妙な形の山が見えてきましたが……どうやら土砂?を採取しているみたいですね(道路などを建設している訳では無さそうです)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記の…

北海道のアイヌ語地名 (1012) 「ニニンタル川・ライベツ川・アチャポンベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ニニンタル川 i-mintar??アレ(熊)・遊び場 (?? = 典拠あるが疑問点あり、類型…

「日本奥地紀行」を読む (144) 久保田(秋田市) (1878/7/25)

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在します。今日は引き続き、普及版の「第二十四信」(初版では「第二十九信」)を見ていきます。 この記事内の見…

釧網本線各駅停車 (34) 「標茶」

網走行き 4730D は五十石駅跡を通過して標茶に向かいます。もう完全に「湿原」からは脱出してしまいましたね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、…

釧網本線各駅停車 (33) 「茅沼」

網走行き 4730D はシラルトロ沼沿いを北北東に向かって走ります。2 羽の鳥が飛んでいますが、つがいでしょうか……? 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによ…

釧網本線各駅停車 (32) 「塘路」

標茶町に入りました。釧網本線は釧路川と山地の間の僅かな隙間をすり抜けているのですが…… 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状…

釧網本線各駅停車 (31) 「細岡」

網走行き 4730D は釧路湿原駅を出発しました。長い右カーブを抜けると、(左手だけではなく)右手にも湿原が見えてきました。湿原にしては灌木が少ないようにも思えますが、これは農地への転用を志して開拓を行った跡なのでしょうか……(と昨日の記事でも記し…

釧網本線各駅停車 (30) 「遠矢・釧路湿原」

東釧路を出発すると、釧網本線は左にカーブして、釧路川沿いを北北東に向かいます。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利…

北海道のアイヌ語地名 (1011) 「裙別台・宇内丘・辺呂台」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 裙別台(くんべつだい) ori-{chi-kus}-pet?坂・{横切っている}・川 (? = 典拠あ…

北海道のアイヌ語地名 (1010) 「兼金沼・ケネヤウシュベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 兼金沼(かねきんとう) 不明 (??? = アイヌ語に由来するかどうか疑わしい) (…

釧網本線各駅停車 (29) 「東釧路」

網走行き 4730D に乗車しました。このシートは昔の新幹線で使用されていたタイプでしょうか。平日(月曜日)ですが、ゴールデンウィークということもあり、それなりに乗客がいるようです。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 …

釧網本線各駅停車 (28) 「網走行き 4730D」

皆様、大変長らくお待たせしました。釧路からは網走行き 4730D で網走に向かうのですが、なんとこの 4730D、網走方面に向かう全線通しの列車では、一日一本だけの *各駅停車* なんです! 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月…

釧網本線ほぼ各駅停車 (27) 「釧路」

快速「しれとこ」は定刻の 13:33 に、終点の釧路に到着しました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在…