Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅 2008/夏 (14) 「どうでもいいことに限ってすぐ気がつく」

越川橋梁は夏以外が良い ちょいと遅くなったものの、「越川橋梁」を見ることができて満足でした。ただ、思った以上に周りの木々が鬱蒼としていたのは計算外でした。もっと橋の全貌が見渡せると思っていたのですが、季節を選ぶようですね(秋口あたり?)。さ…

北海道の旅 2008/夏 (13) 「列車の止まる道の駅&越川橋梁」

列車の止まる道の駅 またしても昼食を取るチャンスを逃したと思しきわたくし。と思いきや、前方に道の駅「葉菜野花(はなやか)小清水」なるものが見えてきました。ここは、「道の駅」と言いながら、列車も止まる面白いところです(いや、単に「浜小清水駅」…

北海道の旅 2008/夏 (12) 「君はプリンスホテルを見たか」

興部(おこっぺ)から渚滑(しょこつ……これも読みづらいですよね)に抜けて、ほどなく紋別に辿り着きました。渚滑から紋別にかけては、国道 238 号もバイパスが整備されているので、街中は通らずじまいでした。今から思えばちょっと惜しいことをしたような気…

北海道の旅 2008/夏 (11) 「興部をアイヌ語で読み解く」

富士山麓には雄武は無かった 国鉄興浜北線の終点だった枝幸から、国鉄興浜南線の終点だった雄武(おうむ)に入って、これまた「思ったよりは大きな街だな」との印象を抱きつつ、ひたすら網走に向けて走り続けました。こーんな、快適な道を……。 そういえば、…

北海道の旅 2008/夏 (10) 「神威岬と北見枝幸」

猿払村を抜け、浜頓別の街に入ります。国道 238 号は、浜頓別の街中を左折して海側に進むのですが、町並みが広々としているせいか、都市の中心部っぽくない印象がありました。日本離れした、とも言えますね。 怪しい築堤 さて、頓別川を渡り、まさに海沿いを…

北海道の旅 2008/夏 (9) 「キタキツネと謎の柵はご苦労さまです(←」

Магазин まず、稚内のとあるお店が出していたロシア語(ですよね)の看板を。 Магазин は、日本語では「お店」という意味みたいですね(そのまんま)。どう発音するかは、さすがにさっぱりわかりません(笑)。 キタキツネとの邂逅 豊富バイパスの入り口から北…

北海道の旅 2008/夏 (8) 「ずうぅぅぅっっとオホーツク海沿い」

セルフ・コントロール セルフのガソリンスタンドってありますよね。私、どうもセルフって今ひとつ好きになれないんです。確かに無駄が無くていいとは思うんですが、セルフじゃないほうが、店員さんとのふれあい(笑)が多くて楽しいですし、何よりも、多少なり…

北海道の旅 2008/夏 (7) 「緊張の夏、国境の夏」

作り物のレトロ 察しのめちゃくちゃ良い方はお気づきかもしれませんが、音威子府でそばを食べそびれ(店がめっちゃ混んでた)、そのまま昼食抜きで夕食時に突入してしまいました。ホテルでの夕食というのもありきたりなので(というか高そう(笑))、稚内の街…

北海道の旅 2008/夏 (6) 「北防波堤ドーム」

とりあえず北の果て 日曜日(Day 2)は、札幌から稚内まで、400 km 強のリエゾンで(いや、スペシャルステージがある訳無いですけど)、びみょうに時間があったので(予定通りとも)、宗谷岬まで足を伸ばしてみました。あ、無駄にでかいですがルート図をご用…

北海道の旅 2008/夏 (5) 「平坦で茫洋とした風景の中に現れる正義の騎士(ちと違う」

まずは訃報から AS Roma の会長だった、フランチェスコ・センシがお亡くなりになったとか(享年 82 歳)。こうなると、次はカルロ・マッ……(こらこら 平坦で茫洋とした風景の中に現れる正義の騎士(ちと違う てなわけでノシャップ岬からお届けします(違う)…

北海道の旅 2008/夏 (4) 「いつもと同じ程度に回ってました」

テンポ苦戦 音威子府の駅も、御多分に洩れず「交通ターミナル」になっていました。ここは、かつての「宗谷本線」で、いつしか「テンポ苦戦」、じゃなくて「天北線」というローカル線に格下げされて、挙句の果てに廃止されてしまった路線が分岐していた駅でし…

北海道の旅 2008/夏 (3) 「道央道に日本のアウトバーンを(ちょっとだけ)見た」

日曜日の午前中は、道央道を旭川方面に向けて走っていました。意外とみんなスピードを出さないのね、と思いながら追越し車線を走っていたところ、気がつけば真後ろにメルセデスさんが張り付いているではありませんか(笑)。「うっへー」と思いながら、あわて…

北海道の旅 2008/夏 (2) 「インプレッサさん@札幌、衝撃の登場」

なんかお祭りやってました 今は釧路なんですが、いつまでも船の話をしてもしょうがないので……。細かい話はまた今度にして、ここまでの大まかなルートを書いておきます。いや、珍しく夕食時にワインなんか飲んじゃったものだから、眠くて眠くて……(← 上陸後の…

新日本海フェリー「すいせん」特等 乗船記(つづき)

今は稚内にいるんですが、いやいやこれがまた……。もの凄い掘り出し物を掘り出しましたので(意味が重なった文章の例)、後ほどご紹介しますね。その前に、もう少し「すいせん」について。新日本海フェリーのページを見ると、雰囲気が掴めると思います。リン…

新日本海フェリー「すいせん」特等 乗船記

フェリーと言えば Bryan Ferry であったり Roxy Music だったりするのですが……(←既報(どんなだ)の通り、新日本海フェリーに乗って北海道にやってきました(!)。生まれて二度目の北海道だったりするのですが、前回は日帰りだったので、ま、実質初めてみ…

北海道の旅 2008/夏 (1) 「動く寝床(ちょいと豪華かも)」

旅立ちの夜 というわけで、これから旅に出ます(ぉ)。とりあえず、今日の寝床をちょっぴりお見せしますと……。 まぁ、ちょいとしたビジネスホテルっぽい雰囲気がありありと出てますが、実はこの部屋が動くらしいのですよ(笑)。19 時間ほどかけて 1,000 km ほ…

Bojan のホテル探訪~「エルイン京都」編

ちょいと理由(と書いて「ワケ」と読む)があり、京都に泊まることになったので、「今度こそグランヴィアに泊まるぞぉ」と思って探したものの……残念ながらちょいとお高い部屋しか残っていないようで。仕方がないので(と書くと大変失礼ですね(笑))、こちら…

アメリカの威信、ついに先月、日本上陸(笑)

アメリカの威信、ついに日本上陸(笑) 7 月頭のことですが、行きつけのコンビニで見慣れないパッケージのボトル缶を発見しました。あれ、このロゴって、もしや……。うっきゃっきゃ(笑)。 そう、知る人ぞ知る(?)、アメリカンなエナジードリンク、ROCKSTAR が…